時勢キャッチアップ 12/5

JUNGLIA(ジャングリア)

トコロ

沖縄県名護市と今帰仁村にまたがるゴルフ跡地に建設される大型テーマパーク。USJを再建した森岡毅氏のマーケティング会社 刀が手掛け、25年夏頃に開業予定。世界自然遺産やんばるに近い立地を生かし、大自然の森と最新テクノロジーを融合、数十種類のアトラクションを揃える。

MeaW(ミュー)

コト

アーバンリサーチは、価値観や趣味からおすすめの服を提案するオンラインサービス「MeaW」を試験導入した。いくつかの質問を通じて個性を診断。体形や商品の特徴からではなく、性格や行動特性に合いそうな服を薦める。顧客に関する理解を深め、新しいファッション提案の可能性を探る。

洗顔後のペーパータオル

ヒト

洗顔後に、布のタオルではなく紙等で作られたペーパータオルで顔を拭く人が増えている。調査によると、18~24歳の40%がタオル以外で顔を拭いていると回答。使いきりによる清潔さや、こすらずに水分を吸い取る為肌への摩擦が少ない点が支持されており、新商品も相次いで発売されている。

ヤングタイマー

モノ

1980~90年代に生産された車「ヤングタイマー」が20~30代の男性に人気となっている。現行車にはあまり見られない角張ったデザインと、クラシックカーにはない実体験を伴った懐かしさが魅力という。生まれた頃に走っていた車の時代感がかっこいいと、ファッション感度の高い層が買い求めている。

回転寿司ならぬ回転〇〇

コト

飲食店で回転を取り入れるケースが広がっている。肉や野菜が少量づつ皿に乗って、冷温に保たれたレーンを回る焼肉店や、わんこそばがレーンを回り、ゲーム感覚で記録に挑戦できるわんこそばや等が登場。回転する寿司店は減っているものの、娯楽性や偶然性等魅力が見直されている。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました