隣のグッドアイデア 11/21

赤ちゃん食堂

トコロ

離乳期の赤ちゃんに食事を提供する「赤ちゃん食堂」に注目が集まる。全国で展開される子ども食堂を模したものだが、赤ちゃん向けの事業ではなく、育児に追われる母親への支援を主眼に置いている。母親らの居場所になっており、産後の孤独や孤立の解消につながると期待されている。

アートするカフェ

コト

食事やお酒と一緒にアート制作が楽しめる店が存在感を放っている。居酒屋やカフェ感覚で入れ、敷居が高そうというアートのイメージを払拭。若者を中心に人気を集めている。バーやレストランでお酒を飲みながら絵を描くアクティビティーを日本に持ち込み、音楽とも融合させている。

進化系もんじゃ

ヒト

東京・月島の下町でおやつのように食べるイメージの強かったもんじゃ焼きが進化し、20代の若者の支持を集めている。メキシコ風や中華風といった海外アレンジのほか、山形牛を使った高級もんじゃ等次々と新味が登場。出店エリアも大阪や沖縄等に広がりをみせている。

めくるクロワッサン食パン リーヴル

モノ

ロイヤルパインズホテル浦和は、めくって楽しめる新感覚の食パン「めくるクロワッサン食パン リーヴル」を販売。クロワッサン生地を27層に折り重ね、まるで本のようにめくって食べる事が可能。パンの中にバランスよく空気を含ませる事で、小麦とバターの香りを最大限に引き立てている。

ないない尽くしの宿

トコロ

滋賀県信楽町の手づくり森の宿 いろり~なは、クーラーない、テレビもない、ゴミ箱もないという不便な宿を展開。だからこそ、自然を感じたり、宿主やほかの宿泊客との触れ合いを楽しんだりすることができると、熱烈なファンや海外客等でリピート率ほぼ100%という人気になっている。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました