生活イノベーション予報 2/6

Bコープ認証

コト

金銭的な利益だけではなく社会や環境の利益も追及する企業に対する国際的な認証制度で、透明性、説明責任、持続可能性などにおいて優れた会社に与えられる。海外では、スニーカーの米オールバーズや米パタゴニアといった有名企業が取得してる。

スピーチレッスン

ヒト

何でも動画に残ってしまう時代、結婚式等のスピーチでかっこ悪い姿を残したくないという人たちがスピーチ練習サービスを利用している。ビジネススキルとして磨く人も多い。腹式呼吸で声を出す練習や、余計な音を取り除く特訓等、多様な内容でトレーニングを行っている。

推しを応援バレンタイン

コト

明治は、Z世代に向けて「推しチョコバレンタイン」をテーマしたプロジェクトを開始。推し活のひとつとしてバレンタインを楽しむ企画で、特設サイトでは、様々な推しとのバレンタインの楽しみ方をイラスト付きで紹介。推しへの愛をチョコで表現してTikTokに投稿することで参加できるキャンペーンも。

SC宿泊

トコロ

貸会議室大手のTKPは、25年春にイオンモール羽生敷地内に、トレーラーハウス型の宿泊施設を開設。スーパーで扱う食材を使ったBBQに加え、隣接した温浴施設等のレジャー体験を通じて、インバウンド客らを呼び込む。今後は道の駅やSA等の遊休地を活かした宿泊施設の運営を検討する。

そのまま食べる味噌

モノ

ひかり味噌は、エントリー層や若年層を狙った「CRAFT MISO 生麹」を展開。フレッシュさやフルーティーな味わいが特長で、減塩や無添加といった付加価値に加え、新しい食べ方の提案やキャンプ場でのサンプリングといったユニークな施策を行い、売上を伸ばしている。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました