生活トレンドの兆し 2/13

WILLCOOK(ウィルクック)

モノ

A4判ほどの大きさの電気で発熱する布製バッグで、食品を加熱したり保温したりできる。モバイルバッテリーの電源を入れると20分程でレトルト食品を温められる。布はニットで、折り畳むこともできるので持ち運びしやすい。1月の米CESでは家電部門で最高位の賞を受賞した。

黒いウェディングドレス

ヒト

結婚式で黒のドレスを着用する花嫁が増えている。背景にはコロナ禍で挙式の制約があるなか、より自分らしい結婚式にしたいという思いがある。高砂席をソファにしたり、ケーキをビュッフェ形式にしたり、ドライフラワーをブーケにする等、常識にとらわれない多様な結婚式のスタイルが広がっている。

ホストファミリー

コト

外国からの留学生を自宅に受け入れる、ホストファミリーになりたいというシニア世代が増えている。コロナ禍を経て海外旅行に行きにくくなったなか、自宅で異文化交流ができると注目されている。自治体主催のプログラムでは1泊からの受け入れもあり、少ない負担で気軽に交流も可能となっている。

高速道路ジム

トコロ

RIZAPはNEXCO中日本等と連携し、SAやPAの新サービスとして、chocoZAPを設置する。高速道路初となる1号店は、東名高速道路日本平PA(上り)に5月頃開業予定。高速利用者は、SA・PAでの休憩が大切なリフレッシュ時間となっており、運転疲れの回復等休憩の質向上の一助となりたい考え。

俺チョコ

コト

バレンタインに様々な贈り方が登場するなか、男性が自らこだわりを持って買い求める「俺チョコ」も盛り上がりをみせている。男性は見た目の可愛らしさよりも、買う事でうんちくを傾けたくなるような、シェフの個性が立っていて職人気質が感じられるブランドを好む傾向があり、市場が広がっている。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました