隣のグッドアイデア 3/5

SIP(シップ)ストア

トコロ

セブン&アイHDが、千葉県松戸市で新たに開業するコンビニエンスストア。スーパーとコンビニの特長を組み合わせた店舗で、傘下のイトーヨーカドーのノウハウを生かし、鮮魚や精肉といった生鮮食品、冷凍食品の品揃えを充実させた。消費者のニーズを検証した上で他地域での展開を検討する。

リマインド結婚式

ヒト

パートナーへ感謝を伝えたり、リフレッシュする機会にする、リマインド結婚式のサービスが好評。教会の神父のもとで人生をともにする誓いを交わす、10分程の結婚式。RPGのセーブから着想を得ており、一度立ち止まりセーブデータを更新する事で、改めて2人で未来に向かうきっかけになっている。

タイパ宴会プラン

コト

ごちそう村は、最短15分で宴会が終わる「タイパ宴会プラン」を提供。宴会時間を短く、料理はスタートと同時に一気に提供するスタイルで、有意義な会話と食を同時に楽しめる。プランでは、上司の挨拶・説教・自慢話や、お酌、割り勘、スマホいじり等、時間延長が予測される行為を禁止している。 

ストーリーで選ぶ電力

モノ

UPDATERは、再生可能エネ100%でCO2の排出量ゼロの電力販売を展開。再生エネ生産者と直接契約をして電気を仕入れており、契約者は、誰が、どこで、どのような思いでどのように電気を作っているのかをネット上で確認できるのが特徴。環境価値やストーリーに共感する人の増加を捉え、売り上げを伸ばす。

家具配置仮想体験

コト

イケア・ジャパンは、原宿と新宿の店舗でインテリアスタイルラボを稼働。スクリーンに家具などを実物大で投影し、部屋に設置したイメージを体験してもらう。都市型店舗の短所である売り場面積の狭さが故の、顧客が来店しても目当ての家具が置かれていない等の課題解決に取り組む。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました