世の中360°ダイジェスト 1/31

My Kao

コト

花王が運用する、生活者と直接つながる双方向のデジタルプラットフォーム「My Kao」が注目されている。研究やものづくりを通して得た知見を届け、肌測定などの最新技術を体験サービスとして提供。質問に美容の専門家が答えるコミュニティーもあり、公式オンラインショップに移り購入も可能。

オシンター

ヒト

複数の情報源を多角的に分析し、より確かな情報を得ようとする活動をOSINTと呼び実行する個人やグループをオシンターと言う。フェイクニュースを検出、拡散し、読者にニュースを読む習慣を定着させ、最後にオシンターが情報源の正しさを検証。フェイクニュースの問題解決が期待される。

ひとりディズニー

トコロ

ひとりでディズニーランドに行くスタイルが広がっている。同行者を気にせず自分のペースで楽しむ事ができ、一部アトラクションでは優先的にひとり客が乗れる制度も。パーク側も需要を見込んでおり、レストランにはカウンター席も用意され、場所取り中の一時離席では声をかけるようアナウンスもある。

変身家具

モノ

コロナ禍で在宅時間が増え、自宅での過ごし方が多様化するなか、手動で形や用途を変えられるトランスフォーム家具の活用が広がっている。壁がベッドになったり、扉が机になる等、家具のスペースを減らす事で空間を有効活用できるとして注目されている。

JRE手ぶら旅

コト

JR東日本はモノの貸し借りアプリ「Alice.style」を運営するピーステックラボと協業し、旅に必要なものを駅で借りて駅で返す新サービス「JRE手ぶら旅」の実証実験を東京駅と仙台駅で開始。Wi-Fiルータやモバイルモニターのセット、リラックスアイテム、ヘアアイロンや美顔器などを取り扱う予定。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました