時勢キャッチアップ 2/27

ごはん用語辞書

コト

ごはんの味や食感を表す多くの言葉を定義しようと、国の研究機関と民間企業が共同で「ごはん用語辞書」作りに取り組んでいる。あいまいなまま使われている表現に基準を設けることで、生産者や流通現場が伝えたいごはんの個性を正確に消費者に届けるのが狙い。

県人寮生活

ヒト

地方から上京した大学生の為の県人寮が、今どきの若者の関心を集めている。居住空間のデザイン性を高めるだけでなく、女子の入寮を受け入れ、専用エリアの安全管理にも配慮。費用対効果のよさや、同郷の知り合いがいる事による安心感も評価され、充実した寮生活を送っている。

都会のオアシス

トコロ

日本で一番小さな渋谷の植物園がZ世代を中心に人気となっている。都心で植物に囲まれ、ちょっとした非日常を満喫できる事や、入園料100円という抜群のコスパ力、園内のヘルシーな食事等、若者に刺さる要素が凝縮されている。都会の小さなオアシスにZ世代が癒やされている。

聖地移住

コト

アニメや漫画のファンが作品の舞台を訪れる「聖地巡礼」の発展形として、聖地に定住する「聖地移住」の動きがファンの間で広がりつつある。聖地巡礼の多くはコアなファンによるもので、街へ繰り返し訪れ愛着を強めて定住することから、一般的な移住より失敗する確率は低いという。

めざまし茶づけ

モノ

永谷園はめざまし茶づけ向けの商品として「さけ青菜茶づけ」「たらこわかめ茶づけ」「クリーミーカレー茶づけ」を販売。朝が苦手な子どもでも、ササっと作って食べられるよう、カラフルなあられ入りで楽しい見た目や食べやすい量、楽しい仕掛けいっぱいのパッケージにこだわり、朝食習慣をサポートする。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました