生活イノベーション予報 8/22

クリエイター服制作発注

コト

衣料品管理プラットフォームのシタテルは、ECサイトで服の制作を発注できるサービスを開始。アパレル生産の経験がない企業や個人等でも手軽に注文できる。制作はシタテルの取引工場が請け負う。個人による自由な創作や発信が広がる中、グッズ制作等の需要を狙う。

クールルーフ

トコロ

屋根を白色等に塗って室温を下げる取り組み。塗料で建物の熱を下げるこうした取り組みは世界でも注目され始めている。米ニューヨークでは09年以降クールルーフを推奨。ボランティアらが低所得者向けアパートの屋根等を無料で塗装できるよう資金援助している。

ひみつ屋

ヒト

他人の秘密を収集し、公開し続ける「ひみつ屋」が注目を集めている。都内の街角に秘密を書いた紙を投函できるポストを設置し、掲示板に張り出したり、秘密をセメントで固め、見知らぬ誰かに売る事もある。誰かと秘密を共有し、こっそりと吐き出す事で楽になりたいという現代のニーズを捉えている。

硬質桃

モノ

ルッチフルーツデザインスタジオは、皮ごと食べられる硬い桃「硬質桃」を販売。日本一の生産量を誇る山梨県民の多くが、皮の直下にある桃の一番甘い部分を皮ごと食べられるという理由から硬い桃を好んでいる事に着目。糖度14度・硬度2kgの基準をクリアした硬くて美味しい桃を厳選している。

ドラマ風オーディオブック

コト

アマゾンのオーディブルは、映画やドラマのように楽しめる作品を投入。米マーベル・エンターテイメントと組んだ作品は、効果音や音楽も豊かで迫力があり、映画を観ているような没入感を楽しめる。オーディオブック市場は成長を続けており、エンタメ作品の投入で更なる利用者獲得を狙う。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました