隣のグッドアイデア 8/29

動画再生数で報酬

コト

NELは、一般消費者が好きな商品を購入して動画を投稿すると、動画の再生数に応じて報酬を受け取れるサービス「オシナ」を本格稼働。再生数は動画の内容や出来栄えに左右されるため、消費者の創意工夫を引き出し、拡散効果を見込みやすいという。

認定スクールトレーナー制度

ヒト

子どもの体力向上を目指し、理学療法士を学校に派遣して適切な運動方法を指導する「認定スクールトレーナー制度」の創設を目指す動きが出ている。専門家団体が旗振り役となって出前授業等のモデル事業を展開。スクールカウンセラーのように子どもや学校を支える全国的な制度にと意気込む。

ズッキュン郵便局

トコロ

東京・渋谷に登場した日本郵政のポップアップストア。「カワイイ」を前面に出し、若い世代に手紙に親しんでもらうための様々な仕掛けを用意。会場内のブースで写真を撮影すると、切手になったシールが出てくる。絵馬のように思いを書き込むハート形の「告白レター」を飾るスペース等もある。

裸足で楽しむ

コト

感覚を研ぎ澄ませ、裸足で大地の質感を楽しむアクティビティーが人気となっている。大地に直接触れる事で普段休ませていた足裏の筋肉が活性化し、自然と一体化しているような感覚となり、エネルギーを感じられる。風の音や鳥の声等の自然の音に気付いたり、童心に帰れるという。

トラックDIY体験会

コト

カインズは、全国各地に専用トラックを派遣し、DIYのワークショップを開催する事業を開始。荷台に材料や工具、作業机等を積み込み、依頼のあった会場へ向かう。24年2月までに2,000人の参加を目指す。初心者にも物づくりの楽しさを伝え、同社の顧客獲得につなげる。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました