生活イノベーション予報 12/16

農業自衛隊

ヒト

退職自衛官が就農しやすい仕組みづくりを目指す活動。自衛官は大型車両の扱いや体力面で農業と親和性が高く、日本の食を支える戦力として期待が高まっている。 2026年春に米の生産を開始し、農業機械大手のクボタ等の協力を得て地域の農作業も受託する。

キコエール

モノ

ヤッホーブルーイングが開発した、発声した声が高い声に変換される防災用電子メガホン。酒場のような騒がしい環境でも声が届きやすいのが特徴。店員が避難誘導する際の安全確保の声かけに使える他、通常時はランタンとして使えるデザインとなっている。

大人そろばん教室

コト

かつて子どもの習い事の定番だったそろばんを大人になってから始めたり、再開したりする人達が増えている。サラリーマンが業務に生かす為に習ったり、高齢者が認知機能を向上させる為に習っている。そろばんメーカーでは、高齢者を対象の出張授業を自治体の講座や高齢者施設等で実施。

カインズモバイルストア

トコロ

ホームセンター大手のカインズは駅の近くに小型無人店を出店する。日用雑貨や食品の他、DIY用品やペット用品等を揃える。商品棚は陳列している商品の重さと値段を読み込んでおり、顧客が商品を手に取ると検知する仕組み。レジを通さず自動で決済でき、移動中のついで買いを見込む。

SNS発信でバス無料

コト

徳島県は、SNSで県の魅力を発信する人を対象に、大阪から徳島に向かうバスを無料運行すると発表。県外在住者が対象で、申し込み時に自分のSNSアカウントを登録し、旅行の1週間以内に徳島のおすすめスポットやグルメといった魅力を伝える投稿を求める。県の認知度向上と誘客を狙う。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました