時勢キャッチアップ 7/25

耐水住宅

コト

豪雨が頻発する中、水害に強い住宅づくりを目指す動きが盛んになってきた。一条工務店は、防水性能を高め水位が高くなると家ごと自然に浮上するタイプ、あえて水を取り込んで浮上させないタイプの2種類の住宅を販売。耐震等と並んで、耐水も建築のキーワードになりつつある。

クーリングシェルター

トコロ

暑さや日差しから身を守る一時休憩所のこと。日本各地で猛暑が続き、熱中症で搬送される人も相次ぐ中、クーリングシェルターを設ける自治体が増えている。東京都墨田区では区内31ヵ所の薬局に設置。愛知県蒲郡市では市役所や公民館、図書館等25施設を指定した。

介護美容

ヒト

心身への効果を期待され、介護の現場でメークやヘアセット等の介護美容が広がりつつある。メークやネイルをする事で気持ちがやわらぎ前向きになり、家族や入居者同士のコミュニケーションのきっかけになっている。今後は在宅看護へもアプローチし、美容を通じた心のケアを支えていく。

インド系スクール

トコロ

インド系のインターナショナルスクールに通う日本国籍の子どもが増えている。元々は技術者として来日したインド人子弟の受け皿だったが、英語や数学、IT等の実践的な教育が話題となり、半数超が日本人の学校もある。欧米系に比べて学費が安い事も人気の一因。

キッチンカー仲介

コト

キッチンカーと出店場所を仲介するMellowは、キッチンカー普及に貢献。スマホアプリに登録してもらうと、4万人を超える月間利用者に営業場所や時間、料理等の情報を発信する。利用者が登録した場所近くでの営業を知らせる機能も。新規参入が増える中、持続可能な経営を後押しする。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました