生活トレンドの兆し 10/23

いい人すぎるよ展

コト

渋谷区のイベント会場で行われている展示会。普段は意識しないけど、日常の様々な場面で出会っている「いい人」の、「いい人すぎる」エピソードが集められている。訪れた人がいい人になれるような仕掛けもあり、若い世代を中心に話題になっている。

便箋喫茶

トコロ

手紙を書く文化を残したいとの思いから、東京・経堂に開業した喫茶店。来店客の約8割は10~20代の若者で、半数程度は1人客。カップルがその場で手紙を書いて交換しあったり、推しのテーマカラーを使った便箋でファンレターを書いたりする客も多い。

親子交換ノート

ヒト

LINEやSNSが浸透するなかで、手書きの交換ノートでコミュニケーションする親子が増えている。冷静に自分を見つめ、手書きで伝える時間を作る事で気持ちを整理し、本音を伝えやすくなる。親は新たな子どもの良さや関心を知る事ができ、子どもには自分が認められたという感覚が芽生える。

MISOBOX

モノ

MISOVATIONは、パーソナライズ味噌汁「MISOBOX」を販売。栄養士監修のパーソナライズ診断を通じて、味の好みと足りない栄養素を分析。日本全国の伝統的な味噌蔵と連携し、一般流通していない合計60種類以上のクラフト味噌汁から1人ひとりに最適な味噌汁を選定して届ける。

冷凍熟成餃子

モノ

日本初の、温度に注目した冷凍餃子ブランド「-Ond°(オンド)」が登場。製造工場から自宅までの商品流通における温度差に着目。温度管理を徹底する事で、冷凍中に食材を熟成させる事に成功し、素材本来の風味や食感を生かした新しい餃子が誕生。冷凍熟成という新ジャンルを提案する。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました