世の中360°ダイジェスト 10/31

ネオ・ナシ婚

コト

定番演出がない結婚式の事。高砂なし、ケーキカットなし、ゲストの余興もなし。式場運営のCRAZYが提供し、新郎新婦側がもてなすスタイルで、ゲストと歓談する時間が多く確保されている。つながりを重視した式が評判を呼び、口コミサイトでは総合評価1位を獲得する。

言葉のない喫茶店

トコロ

entakuは、ジェスチャーでしか注文できない「言葉のない喫茶店」を期間限定で開催。店内では、言葉の使用は一切禁止。あらかじめ外でメニューを決め、店内ではジェスチャーのみで注文を行う。伝え方を工夫したり、相手の気持ちを想像する、新しい注文体験を提供する。

低価格小型店

モノ

中国のカフェチェーン大手が相次いで日本で出店拡大する。茶系飲料の蜜雪氷城(ミーシュエ)は1杯100円からと低価格が売りで、庫迪珈琲(コッティコーヒー)は席数を抑えアプリ注文を用意する等低コストで運営する。有力カフェが混戦する日本で、持ち帰り主体の小型店で攻勢をかける。

地ビール聖地

トコロ

横浜市の複合施設 横浜ハンマーヘッドにあるセブンイレブンは、国内外のクラフトビールが所狭しと並ぶ。冷蔵ケースを増やし600~800アイテムを扱う。ビール好きの間で評判となり、今や売り上げの3分の1を占める。ニーズが多様化し市場の飽和感が高まる中、店の個性に支持が集まる。

羽田DX活用店舗

トコロ

スギHDは、羽田でDX技術をフル活用したドラッグストアの実験店舗を開業。空港に近い羽田イノベーションシティの店では、訪日客向けに店員の説明を自動翻訳するほか、メーカー担当者等が店頭で商品説明して通販サイトに誘導する手法も取り入れる。ノウハウを磨き、他店舗への展開を目指す。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました