生活イノベーション予報 1/17

by me AI

モノ

ライオンから、柔軟剤や衣類ミストで暮らしの香りをカスタマイズするという新習慣を提案する新ブランド「by me」が誕生。好みの香りを手づくりしたり、AI診断「by me AI」がおすすめの香りを診断し提案してくれたりするブランド専用ECサイトを開設。生活者と直接つながる「D2C」のサービスを開始する。

週末縄文人

コト

「週末縄文人」として、文明の利器を一切使わず縄文生活を営む動画が話題を集めている。自然にあるものだけで火をおこし、土器を作り、ザリガニや蛇を食べている。何をするにも時間のかかる縄文生活を体験する事で、これまで築かれてきた文明の重みを感じつつ、生き抜く力を磨こうとしている。

育児寺

トコロ

島根県大田市にある寺の境内では、約30家庭の子育て中の親たちがつながる育児サークルが開催されている。移住やUターンで住むようになり、知り合いや友人を作る間もなく妊娠・子育てに入って孤立する親同士の支え合いをお寺が担っている。

日本一“薄いショップ”

トコロ

メンズスキンケアブランド「バルクオム」が期間限定で、原宿通りに新形態のオフラインショップ「THE WALL MARKET BY BULK HOMME」をオープン。誰でも気軽にスキンケアを取り入れるきっかけを作るため、製品を購入できる“壁”を設置。QRコードからオンラインで購入した製品が、後日自宅に届く仕掛け。

香りのデジタル化・DX

コト

Horizonは、匂いのデジタル化とNFT技術を用いた匂いデジタルコンテンツの管理、販売を推進することを発表。匂いをデジタル伝送する統一規格・Digital Smell Formatを開発。スマホから匂いのデータをダウンロードして、ディフューザーで匂いを合成することができるようになり嗅覚ビジネスが拡大の兆し。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました