隣のグッドアイデア 1/24

アップルレザー

モノ

廃棄されるリンゴを使った合成皮革「アップルレザー」が注目されている。環境問題やSDGsへの関心の高まりから、海外では多くの商品が流通。植物由来の合成皮革を使えば家畜が減り二酸化炭素の排出を抑えられることから環境問題の解決策の一つとして選ぶ人も多い。

TV前フィットネス

コト

50~60代のインターネット利用時間が、2017年から2倍以上に伸びている。ネットの利用時間が増え、テレビやプロジェクターの前はネット動画を見ながら体を動かすフィットネスを行うスペースへと変化。コロナ下で在宅トレーニングが盛り上がった事もあり、多様な活動の場に進化している。

OMA MESI

コト

カルビーは、パーソナライズフードサービス「OMA MESI」のβ版を提供開始。「最適化された健康的な食事を手間なく摂取したい」という一人暮らしの人向けサービスで、Web上の質問に回答すると、身体の状態・食生活・嗜好性に基づきパーソナライズされた食事メニューの提案を受けられる。

まるで桃鉄byJR東海

コト

JR東海は、ゲーム「桃太郎電鉄」とコラボしたイベント「まるで桃鉄byJR東海~乗って、回して、億万長者~」を開催。参加者は対象の駅やスポットで特設サイトにアクセスし、ルーレットを回すことでゲーム内のポイント「資産」を集められる。対象スポットは全110ヵ所で、参加費は無料となっている。

にんまり家電

モノ

サンコーの快進撃が止まらない。「着るこたつ」など面白くて役に立つことを意識したユニーク家電でヒットを連発。財布のひもを締めなきゃという心理的なハードルをとっぱらうにはユニークさ、面白さが欠かせないといい、買った人が心の中でニンマリするような家電を目指している。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました