1分で分かる トレンドの兆しワード 7/26

冠ラボ

トコロ

全国の大学で企業名を冠した研究拠点が増えている。「冠ラボ」と呼ばれる産学連携型の研究所で、特に目立つのが企業と大学の連名の冠。政府が組織対組織の本格的な産学連携の旗を振り、大学への企業の投資額を3倍にする計画を打ち出した事が背景にある。

キックバイク

ヒト

子どもがキックバイクに乗り始める年齢が低下傾向にある。小さいうちにバランス感覚を自然に養う事ができる為、将来様々なスポーツを楽しめるようになるという。調査によると、キックバイクに乗っている子どもは平均よりも早く自転車に乗れるようになるという結果が出ている。

ヴィーガン会席

モノ

mihakuは「ヴィーガン会席」を提供。通常の料理を代替肉に置き換えたものではなく、野菜や果物、豆類の美味しさを存分に引き出す味付け、調理方法で作成。淡白なものには旨みの多い野菜が加えられ、胡麻や唐辛子、卵不使用のマヨネーズをアクセントにする等、様々な工夫が凝らされている。

空き家活用DIY賃貸

コト

小田急不動産は、omusubi不動産と共同で、空き家サブリース事業を開始。小田急不動産が物件オーナーから空き家を借り上げ、omusubi不動産がDIY可能な賃貸物件として入居者に貸し出す。オーナー側はリフォーム工事等の費用負担がなく、入居者は自分好みの改装を賃貸住宅で実現できる。

行き先ランダム新幹線旅行

コト

JR東日本は、新幹線の複数の駅から行き先をランダムに決めて往復旅行ができるサービスを12月に開始。4カ所の駅名を書いた候補リストを複数提示し、利用者が好きなリストを選ぶと、4駅の中からランダムに1ヶ所行き先が決まる。旅行先との偶然の出会いが商機を生むか探り、地域の活性化にもつなげる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました