時勢キャッチアップ 5/16

アルモンデ

コト

イタリア語のような響きだが、家庭に「あるもので=あるもんで」作る料理を意味する造語。相次ぐ食品値上げを背景に、料理写真やレシピを投稿するSNSでは、昨年秋ごろから食材を買い足さずにできる料理に関心が集まり、「#アルモンデ」を付けた投稿が増え始めた。

車載決済

トコロ

自動車自体を決済端末として活用する仕組み。車両にスマホの通信に使われるSIMカードを搭載したり、Wi-Fiを活用したりして車両と駐車場や飲食店の決済システムを接続する。ネットと車が常時接続するようになれば、グーグルペイといった既存の決済プラットフォームとの連携も可能に。

丸亀シェイクうどん

モノ

丸亀製麺は、持ち帰りの新体験を提供する「丸亀シェイクうどん」を販売。並サイズのひと玉のうどんと具材がカップに入っており、シェイクする事で簡単にうどんと具材を混ぜて食べられる。その日の気分に合わせて、さっぱりと味わえる商品からボリューム感のあるものまで全5種類をラインアップ。

ラス1販売店

トコロ

マザーハウスは、新しいコンセプトの店舗「最後の一品店。」を開業。バッグやジュエリー、洋服等保有ブランドで残り10点以下になったり再生産する予定がなかったりする商品を販売する。廃棄処分にしないことで、環境等に配慮した取り組みとして訴求していく。

夢実現仲介サイト

ヒト

On-Coは、運営する不動産仲介サイトで、生活者の夢を空き家や空き地等と結びつけるサービスを展開。「森の中でピアノが弾きたい」「オーダーメードの自転車店を開きたい」等、借り手・買い手による夢情報が掲載され、物件所有者は応援したい相手を見つけて貸したり売ったりする。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました