生活イノベーション予報 5/23

童心にかえる

ヒト

仕事や生活に疲れ、幼子の気持ちに戻りたい大人が増えている。女性アバターの童謡配信で一緒に歌ったり、絵本の読み聞かせを行うブックバーに通ったり。様々な経験を経たからこそ、子どもの頃には分からなかった深い魅力に気付き、癒やされている。

保育園留学

コト

1~3週間の間、子どもを移住先の保育園に通わせる事ができる保育園留学が好調だ。価格は地域によって異なり、両親と子ども1人で2週間20万円~が目安となる。約9割の利用者が都心に住む家族で、自然環境や保育園の雰囲気が気に入ってリピートする利用者も多いという。

もちもち食感の新スイーツ

モノ

もちもち食感の新スイーツ専門店「Punini」がオープン。日本の伝統的な餅菓子の食感をベースに、洋菓子の製法で様々な素材を組み合わせており、今まで味わった事のない弾力と食べ応えを楽しめる。どのフレーバーも、食感を最優先に素材を厳選し、カット方法やサイズにもこだわっている。

自然と共生売り場

トコロ

阪急阪神百貨店は、阪急うめだ本店の一部を、人と自然の共生をコンセプトにした売り場に改装開業。ビーガン向けメニューを提供する飲食店や、電動自転車やカヤック等を販売するアウトドア用品店等が出店。従来の属性別フロア構成ではなく、テーマを持たせた売り場を設ける事で新規需要を狙う。

悩み解決型眼鏡

モノ

ジンズHDは、眼鏡を使う時間が長いシニア層に向けた悩み解決型の眼鏡を展開。フィット感を自己調節できる等、機能性の高いフレーム眼鏡が人気を集めている。農作業や介護で下を向いてもずれにくい、長い時間かけても疲れない等、眼鏡生活で生まれる悩みに応える機能が求められている。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました