隣のグッドアイデア 5/30

分別頑張ったんやけど、燃やすしかないごみ

モノ

徳島市は、ごみの分別区分の1つの「燃やせるごみ」の名称を、「分別頑張ったんやけど、燃やすしかないごみ」に変更した。市民の分別意識を高め、ごみ減量化と再資源化を進めるのが狙い。福岡県柳川市でも同様の施策と指定ごみ袋の価格値上げで、可燃ごみの減量に繋げている。

DIY葬

コト

遺族が業者を頼らず自分達で執り行う「DIY葬」が話題になっている。ピンクや黄色に塗られ、中が花柄になっている棺や、ヒョウ柄や花柄の位牌等を販売する葬儀具ブランドも登場し、若い女性に好評。人生のゴールを最大のエンタメと捉え、自分らしさを表現する意識が高まっている。

ケアメン料理教室

ヒト

認知症等の家族を世話する「ケアメン(男性介護者)」向けに、有名シェフがおすすめレシピを紹介する料理教室が開催されている。日々の介護に追われてワンパターンで不健康な食事になりがちな食事の幅を広げるだけでなく、仲間と交流する事で介護のストレス解消にも繋げている。

成果撮影パーソナルジム

トコロ

デザイン制作のファインプロスは、ジム内のスタジオで撮影した写真で成果を確認しながらトレーニングしていく国内初のパーソナルジムを開業。 理想の「なりたい身体」に応じて専属トレーナーがオーダーメイドのメニューを提案し、自社の撮影技術と融合した成果を可視化するという新しい価値を提供する。

軽トラ市支援

コト

スズキは、軽自動車の荷台を使い地域産品を売る「軽トラ市」の支援に注力。来場者からスマホで予約注文を受け商品を取り置く仕組みづくり等、デジタルも活用し利便性を高める。まず磐田市で実験し、今後は全国各地の軽トラ市にも広げ、開催拡大を後押しする考え。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました