時勢キャッチアップ 6/13

AIアバターアプリ

ヒト

AIが自分の顔とそっくりな美しいイラストを作成してくれる、AIアバターアプリが人気となっている。自分自身をコンテンツ化できるだけでなく、似合うメイクや服選びの参考にしている人が多い。どんな風にイラスト化されるかわからないドキドキ感や、意外なイラストになった時の楽しさも魅力。

BEYOND FREE

モノ

テーブルマークが立ち上げた新ジャンルの冷凍食品ブランド。卵や肉等特定の食材や成分をカットしながらも本格的な味わいの提供を目指す食品を開発した。「超えていく」等の意の「beyond」と、「〇〇不使用」という意の「free」を掛け合わせ、新しい価値を提供し続けるという思いを込めた。

ハラカド

トコロ

東急不動産は、24年春に神宮前交差点に開業予定の商業施設名を「東急プラザ原宿『ハラカド』」に決定。入居テナントによるクリエイティブコミュニティ「ハラカド町内会」を設立し、メンバーが自らイベントやコンテンツを企画し発信しながら仲間たちと文化をつくる「共創」が生まれることを目指す。

女子大に建築学部

ヒト

東京の女子大学で、建築を冠した学部の設置が相次いでいる。共学校を含め建築を学ぶコースは、一般に女性からの人気が高い。女子大も社会のニーズに沿って改革を行い、広い知識と専門性を持って世界に進出し、新たな価値を生む人材を育てる。

街中決済部屋付けホテル

コト

別府市のホテル アマネク別府ゆらりは、独自の決済方法を展開。周辺店舗で飲食した代金も、チェックアウト時に客室カードキーで一括して払える「部屋付け」システムを導入。客は街の飲食店を利用しやすくなり、ホテルも夕食を提供しない事でコスト削減になり、利益率改善、地域活性化に繋げている。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました