生活トレンドの兆し 6/20

木更津コンセプトストア

トコロ

三井不動産が開発した、衣類販売から再資源化まで新しい循環の仕組みを生み出す狙いの大型商業施設。規格外品や長期売れ残り品を定価の7~8割で販売。不要衣類をリサイクルする体験もできる。環境団体に協賛金を支払う為、異例の入場料を設置する等、大量生産・廃棄問題に取り組む。

おじテック

コト

加齢に伴って男性が抱えやすい悩みに応える「おじテック」商品が人気となっている。尿漏れ対応型の男性パンツの販売数は2022年9月に発売してから累計約1万3千枚と好調に推移。開発したクロスプラスは今年度中にも、乳首が透けにくいTシャツや足のにおいの軽減を狙った靴下の販売を予定している。

産後ケア専用施設

ヒト

出産後の母親の心身をいやす「産後ケア」の為の宿泊施設が首都圏で増えている。助産師に赤ちゃんを預けたり、いつでも育児相談したりでき、母親がゆとりをもって育児をスタートできるよう支援する。エステや美容ケアを用意し、リゾートを打ち出す専用ホテルも登場。新たな形が広がりつつある。

時流反映おもちゃ

モノ

デジタル化や多様性等、世相を反映したおもちゃが増えている。タカラトミーが販売する「人生ゲーム」の最新版では、結婚しない人生が選択肢に加わり、人生観や家庭観の多様化を反映。バンダイ「たまごっち」はWiFi機能を搭載し、メタバースで世界中のユーザーと交流できる。

LGBTQ+配慮店舗

トコロ

P&GはウェルシアHDと共同で、LGBTQ+の顧客が安心して買い物ができる環境作りを目指す。新宿にある店舗を1号店とし、女性用と男性用とで分かれていた商品を同じ棚に並べたり、接客を性の在り方を決めつけない表現で行うようにしている。多様性容認企業を発信し、顧客を確保する。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました