世の中360°ダイジェスト 9/19

手紙ガチャ

コト

手書きの手紙を受け取れる「手紙ガチャ」が若い世代に人気となっている。手紙を書きたいけれど、書く相手がいないという人に向けたサービスで、店を通じて一度だけ返事を書く事ができる。誰かを想像しながら手紙を書く事で、相手の事を思う豊かな時間を過ごす事ができる。

個室フィットネス

ヒト

個室型のフィットネスが女性の支持を集めている。健康意識の高まりを追い風にジム人気が広がりつつあるなか、子連れでも使いやすくメーク崩れを気にしなくていいといった点が好評。AIが自動でメニューを組んでくれる非接触の指導サービスを提供するジムもあり、新たな消費を呼び込んでいる。

解凍リラクゼーション

コト

頭ほぐし専門店「悟空のきもち」が新業態を開始、すでに来月末まで予約が埋まり、10万人がキャンセル待ちをする人気となっている。マイナス7~同10度の冷凍室で体を冷やした後、全身をほぐすリラクセーションで、体を緊張させてからほぐす事で、一気に血が全身を駆け巡る快感を味わえる。

IoT自販機でサンプリング

トコロ

アドインテは、サイネージ型IoT自動販売機のAIICOで、話題のシャンプーの無料サンプリングサービスを開始。サンプルはスマホで自販機に表示されるQRコードを読み取り、必要事項を入力すると取得できる。従来のIoT自販機にサンプリングとマーケティングを組み合わせた、新しい体験を創出する。

失礼な接客でおもてなし

トコロ

名古屋市にある飲食店のthe LAZY HOUSEは、日本一接客態度が悪い店をテーマにして営業。店員はけだるそうに接客し、客が呼びかけても一度は無視される。客は、次に何を言われるのかスマホで撮影しながら大いに楽しんでいる。動画投稿が人気の今、失礼な接客が来店動機の一つになっている。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました