生活トレンドの兆し 9/12

ジャパンモビリティショー

コト

日本自動車工業会が開催する車の祭典。これまでの東京モーターショーから名称を変更し、自動車の枠を超えてモビリティー(移動手段)の未来を考える共創型イベントへの変革を図っている。自動車メーカーや部品産業にとどまらず、航空会社や金融、観光、教育等からも参加する。

妊活用シート

モノ

妊活のタイミングを教えてくれる機能を備えたおりものシートが販売されている。医療機関に通ったり、専用キットを使ったりする必要がなく、手軽に検査できる点が魅力。生理管理アプリとの連動で更に利便性が高まる仕組みになっている。仕事や家事で忙しい女性の妊活に寄り添う。

酷道走破

トコロ

道幅が狭く荒れ果てた国道を「酷道」と呼び、好んで走るファンがいる。走るだけで冒険心がくすぐられ、道幅が広く安全という国道のイメージとのギャップが面白いという。整備計画から取り残された背景を調べる事で、地元の歴史や暮らしぶりが体感できる点も魅力。

夜ピクニック

コト

西武・プリンスホテルズワールドワイドが運営する軽井沢プリンスホテルウエストは、Z世代をターゲットにビールやランタン等の夜も楽しめるピクニックセットを付けた宿泊プランの販売を開始。長野県の中でも涼しい軽井沢の気候を生かし、グループ旅行者に敷地内でのピクニックを提案する。

原宿銭湯で交流

トコロ

高円寺の小杉湯は、24年、原宿に開業する再開発ビルに新しい銭湯を開業する。地下1階に、富士山の壁画や白いタイル張りで2つの湯船と水風呂が設置される。湯上りにくつろげるスペースも設け、新ビルに入居するアーティストや地域に生活する人々に交流の機会を提供する。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました