生活イノベーション予報 10/10

i-Mall(アイモール)

トコロ

大阪市北区に開業した日本初の総合医療施設。560床を備える医誠会国際総合病院を中核に、ロボットによる手術や人間ドックでの最先端医療が受けられる他、国際医療ツーリズムにも対応。敷地内には劇場や保育園、フィットネス等もある。業種の垣根を超えて健康な街づくりに取り組む。

美容ラジオ

ヒト

資生堂が配信する、40代向けの情報を発信する美容ラジオが人気となっている。パーソナリティーである社員が、リアルな悩みや日常の話題を話すコンテンツが共感を呼び、親近感が生まれ、リスナーと深いエンゲージが生まれている。白髪や頭皮の汗等、人に聞きづらい内容の人気が高いという。

国産水産品弁当値引き

モノ

ローソンは、国産の水産品を使った一部のおにぎりや弁当を最大50円値引きするキャンペーンを開始。期間限定で専用アプリのクーポンを利用する仕組み。中国が日本産水産物を全面禁輸として風評被害が広がる中、国内消費を支援する。

エンタメジム進化

コト

ライザップGは、運営する低価格ジムのchocoZAPに新サービスを導入。セルフネイルや歯のホワイトニング、パソコン作業しながらこげるデスクバイク等6サービスを24年にかけて全店に取り入れる。気軽に立ち寄れるコンビニジムから、迷わず試す事業モデルでエンタメジムへと進化を狙う。

ランドセル用冷却パッド

モノ

兵庫県たつの市のセイバンは、ランドセル用の冷却パッドを開発。吸水速乾素材を使用し、凍らせた専用保冷剤を背あてパッドのポケットに入れることで、背中の蒸れを防ぐとともに小学生の背中を冷やし、熱中症を防ぐ。猛暑が続く今夏発売し、好調な売り上げを記録している。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました