生活トレンドの兆し 11/1

ウィスキング

コト

日本では、白樺等の若枝を束ねたウィスクで、カラダを叩く入浴法が「ウィスキング」と呼ばれつつある。日本サウナ・スパ協会は、スクラブを使ったり、ハーブティーの効果効能を活用したりする、世界の植物入浴文化を取り入れながら、日本独自のウィスキングを作り上げることを目指している。

ジャングル部屋

モノ

コロナ禍の巣ごもり生活等の影響で観葉植物を購入した人達の間で、部屋を埋め尽くすような飾り方がじわりと広がっている。様々な種類の植物を床や窓際に並べたり、天井からつるしたりして、自分だけのジャングルを育てて楽しんでいる。

「人と比べない」おばあちゃんの生き方

ヒト

70~80代のおばあちゃん世代の生き方に憧れる若い女性達が増えている。質素ながらも日々を満喫するおばあちゃん達の姿は、仕事や育児に翻弄される20~30代にとってまぶしく、おばあちゃん世代のライフスタイル本やマダムを描いた漫画がヒットする等、世代を超えた憧れが広がっている。

お祝い特化型メタバース

コト

オンライン寄せ書きサービスのiUMは、お祝いパーティーに特化したメタバース空間「ViRTH」のβ版を11月に公開。東京・浅草の浅草寺と周辺をモチーフにした街のメタバースで、リアルでは絶対にできない派手なデコレーションや花火でお祝い気分を盛り上げ、オリジナルのパーティーゲーム等で楽しめる。

保護猫ラウンジ併設女性専用賃貸住宅

トコロ

チームネットは、ライフサポート等と共同で保護猫ラウンジ併設型女性専用賃貸住宅を開業。居住者が利用することのできる共用ラウンジは、ボランティアとしてオーナーが預かる保護猫の居場所である事が特徴。居住者には可能な範囲で保護猫の譲渡を受けてもらう事を目指す。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました