隣のグッドアイデア 4/18

LEARNY(ラーニー)

コト

ロバストラボは、パーソナルトレーニングやダンス、料理、楽器等幅広いジャンルでオトクに習い事を楽しめる習い事サブスク「LEARNY」を開始。今日はダンスで、明日は料理等も可能。月額(2,980円~)を支払った会員に対し、サブスク加盟教室において割安価格で受講できる仕組み。

クロスモーダル

コト

五感が交わり相互に作用しながら生まれる感覚の仕組み。かき氷のシロップは異なるのは色と香りだけで、多くは味の元になっている材料は同じだったり、揺れる風鈴を見て音を聞くと涼しく感じる等が典型例。ものづくりやサービスで得られる体験を設計するためのヒントとして近年注目されている。

校庭で伝統野菜

トコロ

鹿児島県の小学校で、子ども達が生産者が減り流通に乗らず消滅の危機にある伝統作物を栽培し、地域に普及させる活動が行われている。育てた野菜を市場で販売したり、給食の食材にする等しており、保存団体は学校を拠点として作物を次世代につなげる事を期待している。

NFT活用キャンペーン

コト

カルビーは、スマホアプリ「カルビー ルビープログラム」にて、CryptoGames等と共同開発した「NFTチップスキャンペーン」を開始。対象商品を購入後アプリで商品パッケージを折りたたむ「折りパケ」を登録すると、「ポテトNFT」がもらえる。折りパケを登録するたびに成長していく様子を楽しめる。

専門販売員育成

ヒト

ビックカメラは、ニッチな専門性を持つ販売員を増やしている。客の耳を見ただけでぴったりなイヤホンをお薦めできるオーディオ担当、世界を飛び回って撮った自作写真集を展示するカメラ担当等、特定商品への偏愛力をビッグに育て、価格高騰に負けない提案力を生み出す。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました