生活トレンドの兆し 1/11

ワン缶

コト

缶ビールや缶チューハイを1缶ずつ買い、公園等で軽く飲んで帰宅する「ワン缶」を楽しむ若者が増えている。居酒屋でガッツリ飲むほどではないが、お酒を片手にサクッと話し込みたい、タイパ世代のショート飲み会として広がっている。

リア充SNS

ヒト

趣味や遊びに時間とお金を費やす50代が増えている。仕事や私生活が安定してきた事を機に、新たな趣味や出会いを求める人も目立つ。人生100年時代では50代はまだ折り返し。老後に備えるのではなく、今を謳歌するリア充の日常をSNSを通じて発信している。

オオグソクムシと麦の酒

モノ

「米とサーカス」は、静岡県駿河湾で獲れた海生甲殻類オオグソクムシと麦芽を使用した発泡酒「オオグソクムシと麦の酒」を販売。オオグソクムシの美味しさの特徴である、エビや蟹に似た風味を活かす為に、香ばしく焼いて粉砕したオオグソクムシをたっぷり麦汁に加え、発酵・熟成させている。

コスプレ返礼品

コト

東京都豊島区は、漫画の聖地として人気な池袋でのコスプレ体験をふるさと納税返礼品に追加。池袋では定期的にコスプレしたまま街歩きを楽しめるイベントが開催されており、イベント参加チケットを2万円ほどから提供する。プロのメークやカメラマンの撮影がセットになったプランも用意。

お手伝い宿泊

トコロ

十日町市の松之山温泉等に、家業や事業を手伝えば無料で宿泊できる滞在拠点が開業。リクルートのじゃらんリサーチセンターと新潟県等の豪雪地帯7市町村で取り組む雪国観光圏が主催するプロジェクトの一環。手伝いを通じ地域に親しみ、さらなる旅行者の呼び込み等につなげる。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました