世の中360°ダイジェスト 10/5

大炎笑(だいえんじょう)

モノ

ネット炎上をシミュレーションできるカードゲーム。全国の小中高校100校以上でネット炎上を勉強できる教材として使用されている。最初に出されたお題に対して出た意見の紙に、数字と炎上コメントが書かれたカードを重ねていき、最もカードを多く重ねられた人が「大炎上」となり負け。謝罪会見を開く。

comawari(コマワリ)

コト

Webサービス・コンテンツ開発のゴールドエイジが提供する、漫画NFTマーケットプレイス。漫画作品をNFT化することでデジタル漫画の二次流通を実現する。ユーザーにとって「買ったらそれで終わり」だったデジタル漫画を収益にする事はもちろん、二次販売の利益が漫画家に「何度でも」還元される。

ノーチャイム制

コト

小中学校で、チャイムを流さない「ノーチャイム制」が広がっている。子どもの自主性を養い、時間を守る大切さを学ばせる狙いがあり、生徒同士が声をかけ合う事によって連帯感が生まれた学校もある。チャイムで区切らない事で、柔軟な時間割で授業を行えるメリットもある。

パフェ人気

モノ

40~50代以上の男性の間で、パフェの人気が高まっている。SARAHの調査によると、年代が上がるにつれて人気となっており、ボリュームがあるものや見た目がオシャレなものに注目が集まっている。背景にはコロナ禍で飲み会が減った事により、費用のかけ先の変化があると見られている。

アバター従業員採用

コト

ローソンはAVITAと協業し、アバターをオペレーターが遠隔操作して接客するサービスを開始。11月末都内に開業する新型店舗で10~30人を募集・採用し、ローソン本社等の勤務地からPCで遠隔操作して、接客・販売促進等を行う。熟練度に応じて、複数のアバターを担当することも想定している。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました