生活トレンドの兆し 4/25

こどもファスト・トラック

コト

子ども連れや妊婦らの優先レーン「こどもファスト・トラック」を全国展開しようと、こども家庭庁は初会合を開催。国の施設だけでなく、地方や民間企業でも設置してもらいたい考え。異次元の少子化対策を掲げる首相が記者会見で全国展開すると表明し、少子化対策の試案にも盛り込まれた。

GGField(ジージーフィールド)

トコロ

愛知の松本自然農園は、農場で好きな野菜を好きな分だけ収穫できるサブスクサービス「GGfield」を開始。年間約150種類ほどが栽培される農場へ利用者が出向き、八百屋で野菜を選ぶように食べたいものを収穫していく。店へ買い物に行くついでに農場へ収穫しに行く「生活農園」として位置づける。

孫休暇

コト

祖父母が孫の育児の為に仕事を休める「孫休暇」の導入が、自治体や企業で広がっている。育児を手伝いやすくし、子育て世代の負担を軽減する狙いがある。祖父母世代にあたる会社の上司や先輩が職場で孫休暇を取る事で、若手社員の休暇取得へ理解が深まる事も期待される。

仮想ライブカラオケ

コト

カラオケのまねきねこ等を展開するコシダカHDは、仮想現実(VR)を活用した新サービスを本格展開。専用のタブレット端末で自分のアバターとステージを選ぶと仮想のコンサート会場で歌え、VRゴーグルを装着すれば、アーティスト目線で没入感のあるカラオケ体験を味わえる。

進化系ロードサイド店舗

トコロ

ユニクロは、前橋南IC近くに従来店舗から進化した、新しいロードサイド店舗を開業。クリエーターの佐藤可士和氏を迎え、単なる服を買う店舗ではなく企業姿勢を知ってもらう店舗として展開。季節の花を販売したりカフェスペースを設置し、店舗を取り囲むガーデンエリアでは休憩や飲食も可能。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました