時代の刺し語 11/29

レコノミー時代

コト

リサイクル、リユース、レトロ。昨今の経済行為を英語にするとREが冠につく経済行動が多い事が分かる。環境問題や資源とゴミの削減も同じ。こうした再生型経済への移行が加速する今を一言で表現するなら、RE型経済すなわち「レコノミー」という言葉がしっくりする。

タイムラプス勉強法

ヒト

学生たちの間で、勉強する自分の姿をスマートフォンで早回しのように撮影する事が流行している。タイムラプス勉強法と呼ばれており、撮影する事でスマホを使えない状態にして集中できる、SNSにアップする事で人目のある緊張感で勉強できる、勉強時間を見える化し、達成感につながる等の効果がある。

子ども連れ応援割引

トコロ

一風堂は、子ども連れも気兼ねなく外食を楽しめる社会を目指す取り組みの第一弾として、プロジェクトに賛同する人が受けられる「カルガモ割」を実施。特設サイト内の「賛同する」ボタンを押すと表示される画像を店舗で提示すると、ラーメン1杯につき替玉一玉あるいは玉子一個をサービスする。

スキー初滑り権NFT

コト

東急不動産は、北海道・ニセコのスキー場で最初に滑れる権利をNFTにして販売。12月24日から67日間が対象で1日12枚分の利用権となる。シーズン終了後もトークンを保有してもらい、特典を付与する事も検討する。実用性のある裏付けを持たせることで価格を安定させ、個人保有を促す狙い。

Afternoon Tea Bus Tour

コト

アップスターは、エレミスとコラボした「Afternoon Tea Bus Tour」を開催。ツアーでは、サンタクロースショートケーキにクリスマスクラッカーをイメージしたサンドウィッチ等の特別アフタヌーンティーメニューを用意。バス車内はもみの木やエレミスホリデーコレクションイメージの装飾でクリスマスムードを演出する。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました