生活イノベーション予報 9/27

リアルバース

トコロ

仮想空間が実際の世界にひもづいたもの。完全に新しい世界を構築するメタバースと違い、社会と結びつくリアルバースは実用的。ARを使って飲食店メニューを現実の空間に表示させるサービスや3Dのシューズモデルの試着等、企業もDXの延長として取り組んでいるケースが多い。

PECOFREE

コト

ランチ給食をスマホで予約注文できるサービス。福岡・大野城市にて新たに公立中学校のランチ給食サービスとして、全5校を対象に9月から運用が開始された。券売機に並ぶことなく、家から1ヶ月前〜当日午前8時半まで注文やキャンセルがオンライン上でできる等利便性が向上している。

unito 京急蒲田

コト

住居サービスを手がけるUnitoが東京・大田区に開業した、帰らない日は家賃がかからない部屋。入居者が外泊時に自分の部屋をホテルとして貸し出す事により、外泊数に応じて家賃が減額するシステムで、入居者は浮いた家賃でほかの場所での居住・宿泊が可能となる。

来店型実店舗

トコロ

ヤフーは、食料品等の宅配サービス拠点で、店内でも商品が購入できる来店型の店舗運営を開始。年内には惣菜を店内調理で提供する計画もあり、コンビニに近い業態となる。最大の特長は価格で、定価販売が基本のコンビニに対し、大半の商品で定価より価格を安くしている。

暮らしの困りごとお助けサービス

コト

パナソニックHD子会社のYohanaは、家事や暮らしの中の困りごとを手助けするオンラインサービスを開始。専用のウェブサイトやアプリ上で相談や手助けしてほしい内容を書き込むと、Yohanaが抱える専門家がチャット形式で相談に乗り、アイデアを提案してくれる。費用は月額1万8000円。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました