生活トレンドの兆し 9/21

エレキソルト

コト

減塩食を食べたときの塩味の感じ方を電気の力で高める技術の事。減塩食の塩味を増強する独自の電流波形を、キリンHDと明治大学の宮下専任教授の研究室が共同開発。電気を流すと分散していたナトリウムイオンが集まり、塩味を強く感じられるという。

ToF AR

モノ

ソニーグループが公開した、スマホ1台でVチューバーになれるソフト。これまでVチューバーになるためには腕や頭に取り付けるセンサーや専用の撮影機材を取り揃える必要があったが、手持ちのスマホだけで済む。現実のカメラ映像をアニメ調に変えて動かしたりする手法はAR技術を使っている。

大人ダンス

ヒト

女性を中心に、シニア層でダンスを始める人が増えている。バレエ教室のアンケートでは、65%が60代の生徒がいると回答。若い頃に憧れていた人が趣味として習い始める事が多く、教室側も大人のクラスを増やしている。ストリートダンスや、男性アイドルBTSの振り付けが習えるK-POPも人気。

ヌン活広がる

コト

ホテルでゆったり楽しみづらいファミリー層向けに、テークアウトできるアフタヌーンティーメニューが広がっている。子どものいる家庭等、気軽にホームパーティーを楽しみたい人の需要を見込んで、スイーツ、セイボリーにデコレーショングッズを加えたハロウィンアフタヌーンティーが販売されている。

2番フェス!

トコロ

大丸梅田店は、2番目に人気の商品をクローズアップした「2番フェス!」を開催。喜八総本舗の「きんつば」やポール・ボキューズの「もっと過激なチーズフランス」等の2番人気商品を、これからブレイクするのびしろがあるとして紹介。期間中には「2番ののびしろ総選挙」も行う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました