1分で分かる トレンドの兆しワード 6/14

ネオ横丁

トコロ

独自のテーマを掲げたカウンター席中心の飲食店を集めた飲み屋街の事。昨今、商業施設内等に個性派ぞろいのネオ横丁が首都圏で相次ぎ誕生。店員や客同士に会話が生まれ、地域の特性を生かしたコミュニティになっている。若者や家族連れにも入りやすく、幅広い客層が集える場になっている。

マイクロクレデンシャル

モノ

大学が特定の知識や技能を習得したことを認定する証明書。大学がデジタル証明書を発行し、学生は学びの成果について就職活動や海外留学等の際にアピールできる。履修科目もデータサイエンスやデザイン思考等多彩。4年間で学位を得る従来型の学びに新しい手法が加わりつつある。

おとなの修学旅行

コト

子どもの頃の修学旅行を忘れてしまった大人の為に、「おとなの修学旅行プラン」が登場し、人気を集めている。ツアーの中では案内人に法隆寺を解説してもらい、楽しく学ぶ事ができる。食事では、大人だからこそ楽しめる地酒飲み比べセットや本格懐石料理が用意されている。

若い仲人

ヒト

若い世代が副業で結婚相談所を開き、縁結びを手伝う動きが広がっている。池袋でパーソナルカラー診断を行う女性は、副業で行う結婚相談所の利用客にカラー診断やメークレッスン等のサービスを提供し、本業を生かしている。同世代に相談できる事で「恋バナ」感覚で悩みを打ち明けやすい。

ミニチュア農機

モノ

子どもの間でミニチュアの農機が人気を集めている。自動運転化等のデジタル化が進むなか、農機のデザインもスタイリッシュになった事が背景にある。農業従事者の不足が言われて久しいなか、メーカー各社はミニチュアを通じて子どもに農業への関心を高めてほしいと期待を寄せている。

手作りプロテインバーのサブスク

コト

手作りプロテインバーのサブスクブランド、Make a museが誕生。チョコ、ストロベリー、ミルク、抹茶の4つの味から組み合わせて選べる洋菓子のようなプロテインバーを提供。11種のビタミンやミネラル、カルシウム、乳酸菌、食物繊維等、カラダに必要な栄養素も含まれている。

推し活管理アプリ

コト

サンリオは、アイドルや俳優等を応援している人に向けた、ファン活動をサポートするアプリ「おしきゅん」をリリースする。CD発売やテレビ出演等推しの予定や、コンサート等について自分のレポートをシェアできたり、推し活とプライベートの予定を重ねて見れるカレンダー等を用意する。

山林フィールドサブスク

コト

森林空間の活用を行うMOKKIは、企業向けに会員制の本格的アウトドア森林フィールドサービスを提供。年会費を支払う事で、檜原村村内の山林フィールドを時間や回数の制限なく利用可能。ゆったりとキャンプ等を満喫できる。会社のレクリエーション、福利厚生の利用を見込む。

コメント

タイトルとURLをコピーしました