1分で分かる トレンドの兆しワード 6/21

台風発電

コト

台風の脅威を資源に変える「台風発電」の開発が加速している。横浜国大は海上で台風を追いかけながら発電する専用船の開発に着手。スタートアップのチャレナジーは羽根がなく強風でも壊れにくい風車を開発し、離島等への販売を狙う。2050年には台風が脱炭素の推進力の1つとなる可能性も。

糖質ゼロ唐揚げ

モノ

シデカスは、串焼き酒場 とり基地。、エムフード・ジャパンと協業し、「糖質ゼロ唐揚げ」を販売。蒟蒻を活用した食品素材を利用する事で、卵・小麦粉・乳製品不使用で低糖質低カロリーな揚げ衣を実現。糖質ゼロのアルコールを楽しむ人が増える中、次世代の揚げ物おつまみを提案する。

eスポーツで健康増進

コト

高齢者がeスポーツによって得る健康効果を検証する実験がつくば市で実施。スポーツを楽しむと分泌されるホルモンは、eスポーツでも分泌される事が確認されており、今後は高齢者の体力測定や認知機能テスト、ホルモン量の測定で効果を検証。健康増進作や高齢者施設運営に生かす。

きのこフレークプレミアム

モノ

マッシュウェルは「きのこフレークプレミアム」を販売。ふりかけるだけのフレーク状になっており、ハンバーグや卵焼きに混ぜたり、みそ汁に溶かす等、様々な料理に活用可能。優秀な食材と意識されていながら、積極的に食べている人が意外に少ないきのこを、手軽に食事に取り入れる事ができる。

カプセルトイ専門店

モノ

バンダイナムコアミューズメントは、カプセル玩具専門店の出店を加速。1号店オープンから1年半で全国主要都市に出店している。品揃えが豊富であちこち探すより効率的に商品を入手できるのが強み。コロナ禍、近場でのレジャーを楽しむファミリー層や推し活する若者の需要を取り込む。

1日体験パスポート

コト

セブン&アイHD運営のセブンパーク天美は、ショッピングセンターでは異例の1日体験パスポートを導入。購入者のみが注文できるレストランのメニューや体験サービスを充実させ、館内周遊を促す考え。1枚1,000円で2,000円相当のサービスが楽しめる。今後は、夏休みや年末年始等で定期的に販売する。

処方薬受取サービス

コト

ファミリーマートは、都内の店舗で処方薬を受け取れるサービスを始める。提携する薬局でオンライン服薬指導を受けた場合、患者が指定した店舗に最短翌日に届ける。メールで届く認証バーコードを店頭で提示すると、店員が直接手渡してくれる。都内のほぼ全ての店舗で24時間利用できる。

列車遅延対応クーポン配布

コト

JR東日本は、スイスの企業と共同でクーポンアプリを開発し実証実験を行う。駅構内店舗で利用できるクーポンを、対象線路利用時に列車が5分以上遅延していた場合といった運行状況等の一定条件下でタイムリーに配信できるのが特徴。ユーザーの満足度や購買行動の変化を調査する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました