1分で分かる トレンドの兆しワード 6/7

23時本

コト

モラハラやママ友、不倫といった問題を題材にした電子書籍のコミック「夫にナイショシリーズ」の事。主な読書層として想定されているのは30代のママたち。家事や子育てで忙しい主婦が一人の時間を持つことのできる午後11時ごろによく売れているため、この名称がついた。

選択肢のある絵本

モノ

子どもが次の展開を選択するデジタル絵本「えらぶっく」が登場。物語中の選択肢はSDGs17の目標に紐づいており、楽しみながらSDGsを学ぶ事が可能。「ももたろう」「さんびきのこぶた」「アリとキリギリス」を題材に、様々な展開を用意しており、未来を自分たちの手で変えられるという原体験ができる。

罪悪感グルメ

モノ

若い世代の間で、高糖質・高カロリーの「罪悪感(ギルティ)グルメ」が人気となっている。肉やチーズ、生クリーム等を贅沢に使い、1日に必要なカロリーにせまる料理も登場。コロナによって外食や外出を自粛していた反動から、カロリー豊富な料理で身も心も満たそうとしている。

琥珀糖ブーム

コト

若い女性を中心に、琥珀糖が注目を集めている。水晶のように透き通ったキラキラ輝く見た目でSNSからブームとなり、カフェのメニューやウェディングケーキ等にも取り入れられている。多彩な色がある事から、推し活の小道具として購入する女性も多い。海外でもSNSをきっかけに人気が高まっている。

自撮り写真館

トコロ

女子大生を中心に、自分で写真を撮影する「セルフ写真館」の利用が広がっている。遠隔でシャッターを切れるカメラが準備され、時間内なら何枚でも撮影できる。カメラマンがいない事でリラックスでき、仲間たちだけでどんな写真を撮るか相談する時間そのものを思い出として楽しんでいる。

火鍋パオズ

モノ

中国で約300店舗を展開する中華肉まん販売店「包馔夜包子」が原宿に初上陸。看板商品の「火鍋パオズ(肉まん)」は、辛くて旨いという本場中華の火鍋ならではの独特な味と、作りたて・蒸したての製法で作られている。賞味期限10分としており、出来上がりから10分以内に食べる事を推奨している。

位置連動型音声AR試乗サービス

コト

LEXUSは、新しい試乗体験として位置連動型音声AR試乗サービスを、ブランド体験型施設「LEXUS MEETS…」にて提供する。アーティストやモデルをナビゲーターに起用し、移動中や目的地の位置に連動した音声ガイドや、選曲されたドライビング音楽を聴きながら試乗してもらう。

ペット専用新幹線

コト

JR東日本は、ペット情報のPETOKOTOと連携し、ペット専用新幹線を実証実験として運行。北陸新幹線の1車両を貸し切り上野から軽井沢へ移動する。現地でのイベントや宿泊を含めた1泊2日のツアーで、約20組が参加する予定。清掃方法や車内での旅の形等、今後のペット旅行の充実を目指して検討する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました