生活イノベーション予報 11/15

ワーク・イン・ライフ

コト

新たな働き方を象徴するコンセプト。仕事と私生活の両立を目指す「ワーク・ライフ・バランス」に対し、仕事を含む人生全体の充実を意味する。NTTが「住む場所」の自由度を高め、ワーク・イン・ライフをより一層推進していく観点からリモートワークを基本とする等、企業でも取り組みが広がっている。

FOOD MADE GOOD

コト

英国で始まったレーティング活動で、3段階で環境負荷や労働環境改善への取り組みを可視化するもの。導入を目指す店舗は、計250の質問等で精査され、質問内容の70%以上を達成すると3つ星と評価される。レーティングは2年間有効。日本では日本サステイナブル・レストラン協会が展開している。

HAIKEI

モノ

卒業式や入学式等のイベントで記念撮影の背景として使える大型パネル。イベント用品レンタルのイベント・コミュニケーションズが販売する。新型コロナウイルス禍で学校行事等を従来のように開催できない中、生徒たちの思い出づくりに活用してもらう。

パントリーで備え

コト

自宅の中の収納スペース、パントリーに注目が集まっている。防災意識の高まりに加え、新型コロナの拡大に伴う自宅療養やステイホームへの備えで備蓄需要が増加。自宅購入の際にパントリースペースがあるかで検討したり、パントリー代わりのスペースを用意する家庭が増えている。

男前な結婚式

コト

男が仕切る結婚式をテーマにした高級海外挙式プランが登場。家族や友人等20~30名ほどを招き、交通費、宿泊費等かかる経費はすべて新郎が支払う完全招待制。欧州を代表する避暑地の最高級ホテルを用意し、花嫁の夢をかなえるとともに、ゲストをもてなす。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました