隣のグッドアイデア 11/22

イチローPOST

コト

ユニクロが、イチローを起用して展開する次世代育成プログラム。全国の店舗に設置したイチローPOSTおよび特設サイトで、子どもたちの「好きなこと、向き合おうとしていること」を手紙で募る。手紙を受けて、イチローが実際に訪ねたりメッセージを返したりして、子どもたちを後押しをする。

主役になれる絵本

コト

子どもが熱中できるよう工夫したオーダーメード絵本が注目されている。注文の際に目や髪型等50万以上の組み合わせから自由に選び、子どもに似せたアバターを作成。ももたろうやシンデレラの主人公になって本の中で活躍する。大人も楽しめるサービスも登場し、絵本の新たな楽しみが広がっている。

集合住宅に土間

モノ

集合住宅で土間のある住居を選ぶ家庭が増えている。キッチンや収納等、生活に必要な機能を土間に集約する事で、立ち止まる事なく家事ができる動線が確保できたり、共用部分に置く事ができないベビーカーやロードバイク等の汚れが気になるアイテムを置く事ができる。

フルーツミート

コト

Sustainable Food Asiaは、果物から作った代替肉「フルーツミート」を開発。⼀部の地域で問題になっている廃棄されるジャックフルーツをアップサイクル。食物繊維豊富で低カロリー、糖質と脂質はほとんどゼロというサステナブルで健康的な商品に生まれ変わった。

ポイント株主プログラム

コト

ポイント運用サービスのSTOCK POINTは、ポイント株主プログラム「ココカブ」の提供を開始。いつも購入する製品や利用するサービスで自然とポイントが貯まり、そのポイントが企業の株価に連動し日々増減するので、企業への関心が高まり、新製品への期待や企業の成長を応援したくなる仕組み。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました