世の中360°ダイジェスト 12/6

興味期限

トコロ

ドン・キホーテ等を運営するパン・パシフィック・インターナショナルHDは、21年2月にPBを全面改良し、新たな商品を投入し続けている。3カ月間売れなければ顧客の興味が無くなったモノとして「興味期限」という概念を取り入れた。購入が衰えれば、価格や棚の配置、商品の改良が進められている。

ネイチャーポジティブ

コト

森林破壊等による自然や生物多様性の減少をプラスに回復させる事。近年、企業におけるCO2排出量削減の取り組みが強化されているが、生物多様性が重視される中、「ネイチャーポジティブ」は「カーボンニュートラル」に続く国際的なテーマとして、次の世界目標に位置付けられようとしている。

Fant(ファント)

モノ

飲食店がジビエをハンターにオンライン注文できるサービス。専用アプリに登録した飲食店は、肉の種類や部位、量等を選択して注文する。居住地等条件に合わせマッチングし、アプリ会員のハンターに依頼が届く。仕留めた獲物はファントが契約する食肉解体工場へ持ち込み、加工後に飲食店に出荷する仕組みになっている。

純欲メーク・白湯メーク

ヒト

中国発のメークが10~20代の女性を中心に流行している。あどけなさと妖艶さを持つ「純欲メーク」のほか、清楚な雰囲気の「白湯メーク」も話題。中国のインフルエンサーが火付け役となって日本にもブームが広がっており、化粧品通販サイトでは中国や台湾コスメの売上が伸びている。

マンション対抗e-Sportsイベント

トコロ

三井不動産レジデンシャルサービスは、NTT東、NTTe-Sportsと共同で、三井のマンションの居住者向けにe-Sportsイベントを提供。2つのマンションからそれぞれ5名の代表を出し、映像中継しながらポケモンユナイトで対戦する。コミュニティイベントの新たな取り組みとして業界初のトライアル開催を行っている。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました