時勢キャッチアップ 12/13

高付加価値旅行

ヒト

1回の旅行で航空券等を除いた消費額が1人当たり100万円以上の旅行の事。特に100万以上を消費する客をラグジュアリー層、300万円以上をハイエンド層という。訪日外国人観光消費額5兆円超の早期達成を目指す政府は、少人数でも経済効果が高い高付加価値旅行者に注目している。

ゴブリン・モード

コト

悪びれもせず自堕落、怠惰または強欲な行動のタイプ。英オックスフォード英語辞典の出版社が今年の単語に選んだ。ゴブリンは欧州の民話等に登場する容姿の醜い妖精の一種。各国でコロナ対策の行動規制が解除された今年2月頃、通常生活に戻る事を拒否する若者らの間で使われ広まった。

父子帰省

コト

気を使ったり、手伝いをしないといけない為、ゆっくり休めないと感じる夫の実家に妻が同行せず、夫と子だけで帰省する父子帰省に関心が高まっている。父と子の思い出作りができ、妻は自宅でゆっくり過ごす事ができるだけでなく、帰省にかかる支出を減らせるといったメリットもある。

美濃白川茶をギュッと濃縮 料理茶

モノ

菊之園は「美濃白川茶をギュッと濃縮 料理茶」を販売。岐阜県加茂郡白川町で生産された希少な美濃白川茶を100%使用し、料理に混ぜるだけで緑茶料理が簡単に作れる濃縮タイプのお茶飲料。無糖・無添加・無着色で、加熱後もきれいな緑色の為、料理やお菓子のアクセントにおすすめ。

フードNFT

コト

味香り戦略研究所は、再現レシピ「だいたいウニ」等4点の独自のレシピと味データを、同社が参画するフードNFTコンソーシアムによるフードNFTとして発行。同コンソーシアムでは、フードNFTの核となる食品の味分析技術を提供し、味の再現技術、再現確認等デジタル資産価値形成の要となっている。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました