生活イノベーション予報 2/21

メルカード

モノ

メルカリの子会社メルペイが提供するクレジットカード。与信の仕組みがユニークで、通常は年齢や職業等申込の内容や信用情報をもとに審査するが、メルカードの場合、メルカリの利用実績も加味される。支払期日等を守りながら、出品したり、買ったり、丁寧に使うほど信用は高まるという。

男性用だっこグッズ

モノ

男性ユーザーを意識した子育て関連製品が増加している。赤ちゃんを抱っこしながら手ぶらで出かけたいという育児中の男性の声に応えた11個のポケットに育児グッズを収納できるジャケットや、服装と合わせやすいシンプルな色の抱っこひもが発売されており、売れ行きも好調となっている。

こたつ交流イベント

トコロ

神戸市は、「こたつナイト~Haikara Week~」を開催。異国情緒漂う旧居留地を舞台とし、西洋文化と昭和カルチャーが融合する非日常空間で、こたつに入りスナックママや隣り合う人々との交流を図れる。神戸の新しい楽しみ方を提案する新感覚イベントとなっている。

車窓仮想世界

コト

小田急電鉄は、特急ロマンスカーで仮想世界の映像を楽しむ観光サービスを23年度にも開始。車内の展望席で専用ゴーグルをつけると、車窓から見えるリアルの景色に仮想空間が重なって映し出される。沿線の歴史や文化を伝える映像で魅力を発信、乗客に観光地へ足を運んでもらう狙い。

人間用猫カリカリ

モノ

カンロは「カンロ 人間用猫カリカリ」を販売。猫のおやつ、カリカリをイメージしたクランチキャンディで、フレーバーはおさかなキャラメリゼ味。かつお削りぶし粉末と魚介エキスパウダーが入っており、舐めるほどに塩気が増し、魚介のコクが広がる味わい。食べれば猫の気分が味わえそう。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました