生活イノベーション予報 4/11

ソログルキャン

コト

従来のグループキャンプと、コロナ下で脚光を浴びたソロキャンプが融合したもの。同じキャンプ場に仲間同士が集まりつつも、食事やテントは別で用意する。お互いに干渉しない一方、自分の推しグッズや料理を見せ合うことも。つながりは欲しいが、つながり過ぎない形が人気になっている。

あたまリモコン

コト

ヤフーは、頭を上下に動かすと天気予報やルート進捗率、目的地までの時間等が音声で確認できる「あたまリモコン」機能をYahoo! MAP(iOS版)で提供する。ルート案内を行う「徒歩のナビ」に追加した新機能。ジャイロセンサーを利用し、利用者が上を向くと「まもなく雨が降り始めます」等音声案内する。

ブックカフェ

トコロ

地方移住者が立ち上げたブックカフェが、地域のソロ活の受け皿になっている。都心部より濃密な人間関係が魅力とされる地方暮らしでも、1人になれる場所が求められており、カフェには移住者や地元住民らがソロの時間を求めて集まっている。文芸に触れながら息抜きできると支持されている。

1人用家電

モノ

少子高齢化で1人市場の長期的な成長が確実視されるなか、新たなソロ家電の開拓が続いている。今後は持ち運びと節電をキーワードに、家だけでなく外でも使える家電や、電気代が抑えられる事を訴求。目先を変えたソロ家電の開拓は今後も続いていく。

電動アシスト変換

モノ

ホンダは、既存の自転車に取り付けて自動アシスト自転車にするシステムを開発。自転車販売店と組んで、モーターや電池、制御ソフトウエアを組み込んだシステム付の自転車を発売。電動アシスト自転車市場は拡大中で、既存車を使える事をPRし若者層を開拓する。システムだけの販売も検討する。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました