時代の刺し語 2/28

スペパ(スペースパフォーマンス)

コト

スペースそのものや、空間づくりに関わるコストに対して得られる価値や成果のこと。値上げラッシュ対策の買いだめがスペースを圧迫したり、テレワークで在宅時間が伸びたりで、スペパの高さは重要になっている。空間の使い方を見直すことで時間やお金の効率まで高まることもある。

セルフケアで自己肯定感

ヒト

家事や育児、仕事で忙しい女性達に、セルフエステサロンが人気を集めている。個室の為気楽で、本格的なマシンが使い放題で、こっそりお得にきれいになりたい女性たちのニーズにマッチ。時間もお金も有限の中で、上手に手を抜きながらも頑張っているという自己肯定感を得ている。

ペットのような植物

モノ

観葉植物を育ててみたいが、水やりの量やタイミングが分からない初心者向けに、センサーとAIを搭載したスマートプランターが登場。プランターには水位や土壌水分、空気湿度、光、温度等のセンサーが埋め込まれており、暑い・水が欲しいといったニーズを表情で伝え、ペットのような存在になる。

Youtube広報

コト

有隣堂は、Youtubeでの広報活動に注力。社外の映像クリエイターを起用し、インパクトのあるコンテンツを配信している。書店員がカバー掛けの速さを競ったり、J-POPを古文訳で歌ったり、文具検定に挑戦したりと多岐にわたる企画が特長。企業らしからぬ奔放さが人気を呼んでいる。

休んで治す風邪薬

モノ

アリナミン製薬は、風邪薬「ベンザブロックYASUMO(ヤスモ)」を発売。眠気を覚ますカフェインを配合せず、眠りを妨げる症状を抑えてしっかり休める処方にした。今まで休めない人に向けた商品が多かったが、コロナ禍以降消費者意識が変化。20~40代を中心に支持を広げている。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました