隣のグッドアイデア 3/14

村ガチャ

トコロ

長野県白馬村に、「村ガチャ」が設置されている。カプセルの中には写真とキャラクター説明のついた村民カードが封入されている。1回500円のガチャ代のうち300円を村民が受け取る仕組みで、集客に役立っている。移住したばかりの人が村に溶け込む助けにもなっている。

メーカー中古販売

コト

コーチ等を手掛ける米タペストリーは、自社中古品を回収し、修繕して再販売する事業を開始。顧客が持ち込むかばんを査定して引き取り、修繕して自社サイトで再販売する。客は新品を購入する際に査定額分の割引を受ける事が可能。環境への取り組みに敏感なZ世代等若い世代に訴求する狙い。

キノコの魅力

モノ

キノコを食材としてだけでなく、モチーフにした雑貨を作ったり、山に観察に出掛けたりして愛でる動きが広がっている。ガラス容器の中でコケ等と一緒に育てるキノコリウムや室内用のシイタケ栽培キットも人気で、手作りのキノコグッズを展示販売する「きのこ大祭」も好評だという。

ハレンモン スモークウォーター

モノ

日本緑茶センターは、食材にかけるだけでスモークしたかのような本格的なスモークテイスト料理が楽しめる「ハレンモン スモークウォーター」を販売。オークチップを使用して水を燻製にしており、調味料と混ぜたり、サラダやおかずにかけるだけで本格的な香りをプラスできる。

隠れ節目祝いセット

コト

ヤッホーブルーイングは、子どもへの授乳が終わる「卒乳」等人生の節目を迎えた人に「隠れ節目祝いセット」のプレゼントを開始。特別仕様の証書入れに、「よなよなエール」2缶と卒業証書が入る。希望者は特設サイトから申し込み、「どんな隠れ節目を迎えたか」アンケートに答えて申し込む。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました