世の中360°ダイジェスト 3/7

ホッピンフレンズプロジェクト

コト

サッポロビールは、クラフトビールのブルワリーと連携し、1人の著名人をテーマにしたビールを複数のメーカーがつくる「ホッピンフレンズプロジェクト」を開始。著名人の経歴等からイメージしたビールをそれぞれが開発する。クラフトブルワリーにとっては、販路が広がるメリットがある。

Bondee(ボンディー)

コト

シンガポール発のメタバースSNS。LINEのようなチャット機能を持つSNSで、友だちの上限数は50人と少ない。ゆるいアバターで自分の今の状況を表せるため、投稿する写真や文章を練る手間なく手軽に繋がれる点等が人気になっており、若年層の間で広がっている。

CORDE by(コーデバイ)

モノ

トヨタ・コニック・プロがパートナーと共にクルマのスタイルをアップデートし、新しい価値を提供する事業。第一弾企画はRenocaとコラボ。都市(URBAN)でも自然(NATURE)でも、使い勝手がいいクルマ=URBANATURE」をテーマに、プリウスとヴォクシーを時代に相応しいスタイルに仕上げた。

着替えやすいベビー服

モノ

GUは、春夏向けベビー服で着替えやすさを重視した商品を投入する。首周りにゴムを使う事で頭を通しやすくしたTシャツや、前後どちらを正面にしてもはけるズボン等、ひとりでも着られるアイテムで、親の声を反映。ひとりでできる事が子どもの成功体験となり、自分で着替える意欲も育める。

アバター生産者接客

コト

ローソンは、グリーンローソン店舗にて、アバターとなった生産者が顧客とコミュニケーションを取り、商品の魅力をPRする「ローソンアバターストア」の実証実験を開始。顧客は店頭展示で商品を確認し、生産者が指定したECサイトで代金の支払いを行う。初回は三重県明和町が出店する。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました