生活トレンドの兆し 12/20

共感資本主義

コト

経済成長を経てモノが飽和する現代は、生活者の価値観が多様化している。同時に人々の間に「共感」を抱こうとする姿勢が広がりつつある。他者とのつながりや社会への配慮を意識した行動は、SDG’sの「誰一人取り残さない」のメッセージにも共通しており、新しい資本主義を考えるカギになる。

ネオデコラ

トコロ

進化した原宿系ファッション「ネオデコラ」が注目されている。派手な色使いのアイテムで全身を装飾したファッション「デコラ」の文化は90年代後半に広まったが、進化系は一段とパワーアップ。髪や素肌が見えなくなるほど、色とりどりのアクセサリーや小物で盛る。原宿の街を練り歩く「NEOデコラ会」も登場。

多様化する図鑑

モノ

図鑑が多様化し、大人から乳幼児まで対象年齢が広がっている。人気漫画キン肉マンに登場する超人達が繰り出す技の図鑑や、特撮番組のスーパー戦隊を扱った図鑑は10万部のベストセラーになったものもある。乳幼児向けに絵本のような図鑑が登場したり、動画DVDがつくもの等、変化し続けている。

シーリングスタンプ

モノ

中世ヨーロッパで用いられていたシーリングスタンプが、若者の注目を集めている。TikTokで検索すると、関連動画の再生数は1億を超える。ビビッドなオレンジや蛍光ピンクといった鮮やかな色が多く、色を混ぜてマーブルカラーにしたり、箔やラメを入れる等アレンジも多様化している。

くらし相談

コト

通信機器販売のコネクシオは、保険の窓口グループと共同で、保険だけでなくスマホ料金や資産運用の相談にも対応する「くらしの相談窓口」を開始。数カ月間の研修を受けた店員らが講師として子育てやお金、スマートライフをテーマとした講座を開催。相談内容を広げ、ファミリー層の需要を取り込む。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました