生活トレンドの兆し 10/12

クィアライブラリー

トコロ

イソップは、日本初となる「イソップ クィアライブラリー」を東京と大阪で開催。クィア(性的少数者)コミュニティの声を広げる事を目的に、LGBTQIA+に関連した書籍の無償提供やアート作品の展示等クィア分野でクリエイティブなインスピレーションを求める人たちのための企画が話題になっている。

孫休暇

コト

宮城県の村井知事は、孫が生まれた県職員が特別休暇を取得できるようにする考えを表明。制度を早ければ23年1月に導入する。祖父母を対象とした育児休暇制度が導入されれば都道府県で初。共働き世代の増加に伴い、祖父母が育児に関わって子育て世代を支援する必要がある注目されている。

自転車でミッション参加

ヒト

20代から40代を中心に、自転車でミッションに参加するアプリが人気となっている。単純に自分でサイクリングコースを決めて走るのではなく、ミッション型になっている事で面白い旅行が楽しめる。ミッションを達成するとポイントやお土産も貰える仕組みで、地域の魅力の再発見につながっている。

アマチュア無線人気復活

モノ

子どもが手軽にアマチュア無線を楽しめる機会が増えている。コロナ下で自宅で楽しめる趣味として人気が復活しており、20年以上も減り続けた愛好者の会員数は2年連続で増加。災害時の貴重な連絡手段の確保や、将来の通信技術を担う人材の育成へ期待が高まっている。

冷凍専用レストラン

トコロ

日本アクセスは、約200種類の冷凍食品とアイスクリームが食べ放題のレストランを、秋葉原に期間限定でオープン。店内には冷凍庫コーナーが3カ所あり、商品を選んだら電子レンジコーナーでセルフで加熱調理して食べる新感覚なスタイルのレストランとなっている。「90分ランチコース」は1500円。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました