世の中360°ダイジェスト 4/4

ケミカルリサイクル

モノ

古着や漁網を分子レベルに分解する手法で、これを使って繊維に再生させる動きが広がっている。JEPLANや帝人子会社は、ケミカルリサイクルでポリエステル再生技術の開発を進めている。コスト高が課題だったが、環境意識の高まりや原材料高の影響で普及価格帯の商品にも広がりつつある。

Crazy Hair Day

コト

独創的な髪型を通して個性を伸ばし多様性を学ぶ機会として行われてるイベント。米国を中心に、諸外国では学校行事としても楽しまれている。子どもたちが個性を表現し、新しいことに挑戦するとともに、外見に左右されない許容力を育むことを目的としている。

何もしない消費

コト

タイムパフォーマンスが重視されるなか、あえて何もしない時間を生み出す商品がZ世代に人気となっている。マッチとロウソクを掛け合わせたアロマキャンドルや、両手で持つ陶器のハンドウォーマー等、他に何もできない時間をあえて作り、生活の中にゆとりを生み出している。

テーマごと売場

トコロ

ドン・キホーテは、北九州市に新業態「HAPPYドンキ サニーサイドモール小倉店」を開業。売場構成を商品カテゴリーごとではなく、5つのテーマに合わせて展開する。例えば靴下の場合、キャラクター靴下はアミューズメントゾーン、冷え取り等の機能性靴下はポジティブゾーンで取り扱う。

袋麺、具材分離商品

モノ

日清食品は、自社ブランド「どん兵衛」から袋麺と具材だけの商品を別々に発売。袋麺はゆでた麺を湯切りする湯切り調理の他、麺を好みの具材と一緒に煮込む煮込み調理の2WAYに対応。具材は袋麺の具材としてだけでなく、カップ麺の追い具材としても利用できる。

※全ての画像はイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました